ニンテンドウ64
がっしりしたハード、重量感のあるカートリッジ。
家庭用としていまいち奮わないのはなぜだろう。
やっぱ任天堂キャラがかわいくないから?
- らくがきっず
知る人ぞ知る、コナミのイカしたアメリカンテイストな格闘ゲーム。女の子や子供におすすめ。キャラがクレヨンタッチでかわいい。くまとかネコとかロボットとか。そして細かな動きが本当によくできていて、しかもとても滑らかに動く。ポリゴンなんか必要ないんだと、再確認させられる良質ゲーム。ゲーマーのやるゲームじゃなく、ライトユーザにもおすすめの、間口の広いゲーム。64というハードを良く分かっている感じ。私は格闘ゲームが苦手で、これまでやったことなかったんだけど、これは本当に面白いと思った。
研究室のみんなで徹夜でハマった。格闘ゲーマー松野くんもお気に入り。
- 実況パワフルプロ野球
いわずもがなのサクセスモード。ていうか、64版ではそれ以外で遊んだ事ない。
私はそれまでプロ野球にはまーーーったく興味がなかったのだけれど、このゲームをやるようになって(あと、”プロ野球チームをつくろう”で)ある程度選手の名前とかも分かるようになって、不思議なものです。私ってば、こういうゲームを仲介とする情報が多い。エヴァンゲリオンとか。(しかもスーパーロボット大戦で知った)
話はそれましたが、サクセスモードは、もう単体でゲームつくっていいような楽しさ。でもそれをあえてせず、スタイルくずさずにあくまでおまけ的なお手軽さがいい。シリーズを追うごとに、矢部くんがどんどんいやな顔になってると思うのは気のせいでしょうか。二軍、高校、大学、とやって、次は社会人野球かしら。
- マリオカート64
燃える。断然、対戦がおすすめ。でも赤ガメあてると人間関係にヒビが入るから、コンピュータに当てましょう。うまく曲がりきれなくて、水のなかに落っこちたときのイライラ&引き上げられたときの向き補正、出走コントロール、そしてぶつかってつぶされて、ヒラヒラになった時にはストレスたまるわよん。
- マリオパーティ
つまんねえ。
セガサターン
プレイステーション
スーパーファミコン