最近使っているオフィスソフトは、OpenOfficeだ。
SUNにいたころから、OpenOfficeだ。StarOfficeはちょっと古い。
それに、OpenOfficeの機能は十分熟成してきている。
で、その中で一番使っているのは何か?表計算ソフト(Calc)だ。
文書ソフト(Writer)ではない。
これは、世の中にExcelで書かれた帳票が多々出回っていることと無関係ではなさそうだ。
前は、ソフトの使いやすさが問題なんだと思っていたが、
さっきふと思い至った。
人は「原稿用紙」が欲しいのではないか?と。
Excelの枠線が欲しいのだ。あれで文書を書いていても落ち着くのだ。きっと。
単にフォーマットがしやすいという理由だけではない。きっとそうに違いない。
Wordも、原稿用紙モードつけたらみんなにもっと使ってもらえるんじゃないかと思うぞ。
・・・・と思って調べたら、既にあるようです。
それでも使われないWordって・・・・かわいそうにとちょっと思いました。
そして、ちゃんと、OpenOfficeでも原稿用紙のスタイルありました。
でもやっぱり表計算だな。使いやすい。
オフィスソフト
投稿者:
タグ:
コメント
“オフィスソフト” への2件のフィードバック
-
Wordの原稿用紙モードはダメだよ。
やっぱワープロって言うのは言語と強く結びついているので、デフォルト英語向けのWordを日本語で使うのは難しいね。
罫線とかぶちきれそうになる。やはり一太郎はその辺使いやすい。
Calcはどうかしらんが、Excelを印刷に使うやつ非常に多いね。
俺としてはやめてほしいんだけど…
印刷プレビュー能力も低いしのぅ。 -
原稿用紙モードはOpenOfficeもダメダメです。雰囲気がでるだけ。
とても実用を考えて作ったとは思えないです。
Excel印刷に使うのは、Wordの表現力がダメなのが原因らしいです。
仕様書とかのドキュメントをExcelでテンプレート作ってる企業がありますし。
# 国内大手のF社とか。Oasy○文書も多いらいいんだけど・・・
コメントを残す