女よりオトコの方がよっぽど噂話好きなんだよね。
もう限界ムカツク!本人の知らんところで知らん奴があることないこと勝手に決め付けて根も葉もないこと推測で中傷やら噂やら次々流すなんて、皆よっぽど暇やねんな。
たいして優秀でもないこの私が敢えて言ってやる、
そんなことしとる暇あったら働け〜!!
会社でキリキリ残業してたら、中国で大地震のニュース。
すごく動揺した。
「中国なんてメチャメチャ広いねんから、絶対大丈夫」と思いながらネットで中国の地図を探し、震源地と姉のいる都市を慌てて確認。
一応全然遠いところだったけど、念のため母親に電話。
相変わらず携帯の電話の受け方がわからんらしく、切られたので固定電話にかける。
母親はニュースを知らず、とりあえず姉に電話してみるとの事。
地図も確認し、絶対大丈夫だって分かっていながら、狼狽する。
「最後に姉ちゃんに会ったのっていつだっけ・・・」
ぐるぐるぐるぐる不安になる。
しばらく後、母親から「姉ちゃん、地震あったことも知らんかったで」との電話。
家族が外国に居ることって、思った以上に不安なことだと、身をもって感じた。
先日、ガチャガチャでキッカイなものがあったのでやってみた。
「野菜づくし」。
なんか全体的に笑えるねん、32種類もあって私は「30:ワサビ」だった。
見ただけじゃわからん!!
すんげえ微妙。
2cmくらいの緑の棒が、妙な新聞みたいなのにくるまってる。
見ると「野菜新聞」。
「ちゃんと読んでね」と書いてあったので読んでみると、
「野菜新聞:00月00日 なす日」
「豊作!農民ウハウハ:今年の作柄は天候にも恵まれ豊年万作となり農民ウハウハ」
「今日の野菜:トマト。今年のトマトは完熟でサラダに最適とコックさんもウハウハ!」
「産直マスター専門誌:月刊YASAI 特集・野菜VS引きこもり」」
「・・・野菜全体の売り上げが昨年よりも70%増しだって?今年も農民ウキウキ!」
・・・要するに、ウハウハでウキウキだそうな。
ちきしょー、仕事も忙しくて吐きそうなほど眠くて他に色々ムカつくことあってへろへろなときに限って中央線は乱れやがる。こんなくだらん事が重なったくらいでヘコんでたまるかボケ〜!!!!
昨日のことです。
武蔵関の同期の家で、鍋をしていました。
夜も遅くなったので、西船橋へ帰る人と一緒に駅に向かいました。
彼らは終電に乗ると言うので。
上りより下りの方が終電って遅いもんだし、なんたって西船橋より国分寺の方が全然近い、と思ってぼやーっと西武線に乗りました。新所沢行き。新所沢の方が国分寺より全然遠いです。県違うし。
小川という乗り換え駅に近づき、私が車内放送で聞いた言葉は。
「・・・なお、本日小川乗換え、萩山乗換えの国分寺線は運転を終了しております・・・」
・・・へ?
いやあ、まさかでした、ていうか笑えました。
帰る途中で終電なくなるなんて、大ピンチなのです。
まだ出る時に分かってりゃ、同期の家に全然泊めてもらえたのだが。
せめて、駅の時点で分かってりゃ一旦新宿まで出て、中央線で帰ったのに。
などといろいろなもやもやをぐるぐるさせつつ、「でも笑える状況やなぁ」とか思いながら、ぼんやりと萩山で降りてタクシーに乗って帰りました。
いやー、メーターがガンガン上がるのがどきどきするのしないのって。
ハハハ。
それにしても、西武線の終電にシテヤラレるのは二度目です。本気でトラウマになりそう。うわあん、西武線なんて大嫌いだぁ。
ていうか、終電を気にした遊び方なんてしたことなかったので、ノーチェックでした。まいったまいった。ハハハ。
今日は生まれて初めてテニスをしました。疲れた。
あんまり疲れたので、昼寝しちゃいました。健康だか健康じゃないのだか。
なんだか、週末遊んでるせいか、休んだ気がしません。やはり休日は休んでこそ休日なのかね。みんなようやるわ。
というわけで、疲れが溜まっていた私は9時過ぎには寝てしまいました。
正直、金曜は1日起きてた気がしない・・・。夢と現実とを彷徨いながら仕事してた感じ。
しかしひっさしぶりによく寝た。2ケタ寝たのなんて久々だ。
今日は同期の家で鍋でっす。北海道に行った愉快な面子なので楽しみ。
ていうか、私遊びすぎか。でも他の同期なんてもっと遊んでるしなあ・・・待て待て、別に奴等と同様に遊ぶ必要はないな、身の程に合わせた行動をしないと。
と、久々にスパイラル入ってみた。やっぱちょっと疲れてます。
5月3日に大阪で、5日に東京で結婚式のお知らせが。しかもどっちも大学院の研究室(私は研究室を移動している)がらみ。
どうしよう、両方行くべきか?どっちかに行くべきか?
大阪の方に参加して(こっちの研究室は半年しかいなかったのでちょっと居づらい)、実家に帰って親とか友達と会ってまったり過ごすか、
東京の方に参加して(こっちの研究室はいろいろあって微妙に気が重い、が新郎は会社の同期でもあるので行ってみたい気もする)、こっちで黄金週間をだらだら遊ぶか、
迷いどころ。ていうか、かぶってることに今気づいた。
それとも、どっちもどうしてもってわけじゃないし、いっそのことどっちも行かないという選択もアリ?
最近いろいろと(笑)忙しくて、不快なことがあったり疲れてたせいかフラメンコ中に立ちくらんだ。
なのにみんなの前でくるくる回らされたり踊らされたりして、カスタネットの音さえも頭にガンガン響いた。
ストレス解消のつもりで臨んだのに、余計調子悪くなってどうする。
踊りに邪念と疲れは大敵ですな。
最近毎日来る母親のメールが、いちいちおもしろい。
---
<月曜日>
母)マーマでーす。まだ仕事中かな。あまりしつこくすると嫌われるかな?しんどい時は無視して良いぞ。そろそろ写メールを覚えたいナー
私)どんどんメールくれていいよ。姉ちゃん写メール教えてくれなかったの?
母)そうなんだ。とても写メールまでできるようになるとは、思ってなかったんじゃあないの。ママの力を甘くみてたんじゃあないの(絵文字ピース)
---
・・・かわいい・・・。
<火曜日>
母)ヘーイ 今日も1日お疲れさん。少し寒かったね。結構お付き合いの多い会社だね。フラメンコは、上達してるの?(絵文字顔)コレオモロイネ(←半角カナ)
---
・・・また宇宙人かよ・・・。
<水曜日>
母)今日も残業?昨日は帰れたの?なるべく最終に間に合うように帰りなさいよ。体が一番だよ。(絵文字雪ダルマ)
私)昨日はなんとか帰れたよ。今日はいま帰るところ。最近平日も週末も忙しくて大変!でもなかなか充実してるよ。
母)帰り道を楽しくしてあげるね。川柳でも・・・・・・「人生は川の流れとタマがいう」「顔だけがブランド品でない女房」笑えや!
---
・・・笑い強要!?こえー!!
しかもとっくに家着いてるし!!
とんでもないものを見つけてしまいました。
通ってるフラメンコ教室のサイト。
恐ろしいことに、こないだのセビジャーナスパーティの動画があります。
どれが私か判別できない程度に小さいんだけど、かなりの赤面ものです。
あんまりアクセスすると怪しまれてしまうので、
本当に興味のある人だけ見てみてください。
→ココ。
体力を回復するには、寝るしかないのかな?
ベホ魔とかケアル蛾とか、呪文ひとつで満タンになったりせえへんやろか。
おねいちゃんもうしんどいわ。
友達は会ったと思ったら帰った。2泊くらいしてもらいたい。まだ全然話し足りない気がする。
しかし彼女はインフルエンザの旦那を置いて来たらしいので非常に申し訳なく思う。(しかも電話ひとつしないでやんの。私が心配するっちゅうねん)
朝一緒にだらりと起きて、友達が風呂に入ってる間朝ごはんを作ってあげて、テレビ見てる間に後片付けして、色々身の回りの世話をして、なんだか彼氏に色々しているような気分だった。
ていうか奴、あれで主婦なのか。
彼女を東京駅まで送った帰り、クッキーを作ろうと思ってベーキングパウダーを買いに行ったら、ことごとく売り切れ。やる気がなくなりました。適当にスコーンでも作ることにします。しょぼん。
朝から2件、荷物を受け取る。1つは姉からの中国みやげ、1つはクレジットカードのポイントで貰ったボウル付キッチンスケール(簡単に言うと、計り)。
長野のホテルで意味なく6時起き。
ポンキッキーズをだらだらと見る。こんな時間にやってたんや。
爆チュー問題も久々に見る。やっぱおもろいなあ。
お腹の調子がよろしくない。牛肉食いすぎたか?
頭も痛い。アルコールは一滴も入れてないのだが。肉の二日酔い?
げっ、長野の7時の気温、-3.2℃だって。
昼ごろ上京してくる友人を迎えにいきます。さらば長野。
出張で長野。5時半起き。何かの罰ゲームとしか思えない。
パジェロの存在しないダーツでたわしが当たった気分。(わけわからん)
へろへろしながら長野駅に降り立ったら、一緒に出張する先輩が、スキー板を持って現れた。
心底ゲンナリした。
完全に彼だけリゾート気分満載。浮かれる彼、肩を落とす私達。旅のお供な気分だった。
10時より19時までカンヅメで会議。
自分が「寝ないように我慢する」仕事をしに来ているのかと思った。
長野はずっと雪が降ってた。北海道以来。すごい綺麗。
前日に、親から「うちの犬が倒れた!起きたけどフラフラしながら小屋に入ったよ。」とメールを受けてたので、「大丈夫?」というメールを返したら、昼ごろこんなメールが入った。
○○ちゃん(←犬の名前)すごい!朝戸を開けると、ヨロヨロと起きてきたんだ。感激!すごく頑張ってるよ。でも倒れて立ち直ルマデジカンガカカルヨ(←半角カナ)。
・・・なぜ宇宙人になってるんだ・・・?
犬が復活したのはいい、頑張ってるのはいいが、
なぜ宇宙人なんだーーーー!!!
宴会後、帰りの切符取ってコンビニ寄ってアイス買ったら、ちょっとブロードバンドな店員の腕に、おびただしいリストカットの痕があった。びびった。
隠すでもなく半袖で、右も左もあみだくじでもできそうなくらい無数に赤い線が。
初めて見た。すげー。
出張で昼間の渋谷。
ひらひら服着た女が売るチョコにへらへら顔の女が群がる。
私は今週、毎日出張。
・・・
量り売りのマーブルチョコわしづかみにして投げつけてやる!!鬼は外ーーー!!
出張先の某社本社のトイレに入ったら、紙ぎれ。
なんで初めて来る首都高が向かいに走るビルで紙替えてるんよ!と思いながら、あの芯には「ありがとうございます」ではなく、「当たり」とか「はずれ」とか書いてあるといいと思った。アイスの棒みたいに。
まあ、もう1つ貰っても困るけどさ。
出張の日なのに青いマニキュアをしてることに気づき、朝から取ってたら時間がなくなり、片方だけ青いまま出社。
会社に着いて、トイレでもう片方の青を取り、その30分後にはもう渋谷へ出発。
慌しすぎる。メールもろくに読めんっちゅうねん。ていうか何しに来たんや。
明日は早く出社しよう。
で、寒さのためタクシーで駅に向かい、渋谷からまたタクシーに乗り某社へ。
会議が終わり、タクシーに乗り先輩を駅で降ろし、そのまま原宿のバー○リーのお店に乗りつけ、前から欲しかったカバン(旅行用)を買ってしまう。
そのまま歩いて渋谷に戻り、アフタ○ーンティでまたカバン(通勤用)を買う。
頭おかしいんちゃうか。
1日に2つもカバン買うなんて、一生のうちで二度もないで。
まさに豪遊、て感じ。
一応断っておきます(誰に?)が、どっちも衝動買いではなく、前々から欲しいと思ってそれをまとめて決行しただけです。
でもどう考えても今日1日は赤字。やべー。
今日は姉が中国へ発つ日。
朝、行ってらっしゃい気をつけてね、というメールを送ったのだが、微妙に間に合わなかったらしく、母親からメールが来た。(姉の携帯はそのまま母親に引き継がれたのだ)
以下、メールの会話。
母)ママだよ。お姉ちゃんは、10時45分発で行ったよ。えみこのメールは、ママが苦労しながら読んだよ。伝言しとくね。関空マデオクッタ。
私)あれ?お父さんお休みだったの? 今日は出張なの。さむーい!
母)またまた登場!パバは、昼から講習だよ。ママは休んじゃった。また寒くなるそうだから風邪に気つけてね。ママより
・・・パバ?バーバパパか?
そしてなんか微妙に宇宙人みたいなのはなぜだ?
と書いていたところで、こないだ結婚した高校の友達から
「元気?大阪は雨です。今日夢の中でえみこが悲しんでたよ(T_T)何かあった〜?」
というメールが突然来た。
なんだか泣きそうになった。女ってすげー。
ていうか、私の心の底は大阪にあって彼女になにかを知らせたのか?
昨日会社に来たら机の上が山になっていた。
留学する上司が資産を私に託して去ったのだ。
・・・土日が明けると、私の資産は倍になっていました・・・。
うわーーーーーーーーーーっん
来週の送別会、泣くかも、なんて殊勝なことを考えていましたが、怒るかもしんない(笑)
まあ、上司は几帳面なのできちんと整理して置いていってくれたので良いのですがね。自分がどっか行く時こんな風にできるか自信ない。B型だし(違うか)
昨日は飛び石連休のなか日で、「業務に支障がなければ休むように」言われていたのだが、今週は出張続きだったので出社した。
したらば、午前中はリーダとふたりきり。
あっちこっちで電話が鳴り、あわてふためき対応する、モーレツ社員な感じでした。
今日のおうし座は、体調も悪けりゃ気力もない、どこにも出かけずおとなしくしとれって感じらしいです。
やかましい、お前に言われんでもこんな雨の日誰が出るか!予定通りなんじゃバーカ!!気力くらい自家発電したるわ、風呂磨くっちゅうねん!!
今日は午後過ぎからなんだか体調が悪くて、晴れてるのにずっと寝ていました。
あー、なんかダルいなー、ちょっと寝た方がいいかも、ぐうぐぅ、あー頭痛いお腹痛い嫌な汗かいてる、熱測ってみるか、うげ37度、微熱あるやんけ・・・ぐぅぐぅ。
以上、せっかくのお誘いを断った言い訳でした。
ちょっと直したいものがあって、接着剤を出してきて
開けようとしたらフタが固まってて(よくあること)、
ぎぎぎぎぎーっとやってたら他のところから漏れたらしく、手が大変なことになった。
こないだ、いちご狩に行ってきた。
そこでちょっとおもろいネタを作成したので、公開。
次、タイトルは、「違うって」
めちゃウケやってんけど。
あと、にせものの写真ゲットだぜ。
最近、自分に課していた「先入観」や「縛り」を捨てて、取捨選択フェーズに入っている。
かといって、今までやらんかったこと何でもやるわけではなくて、
・「気に入る」とか「いいかな」とか思うもの(スキーとか)
・やっぱり、「ポリシー」として守っておくもの(黒髪とか)
こうやって考えると、自分にとって「いいもの」「わるいもの」「必要なもの」「必要でないもの」が見えてきた気がする。
自分の精神的ダイエット。
とりあえず、食わず嫌いはもったいない。
「嫌いだからやらない」ではなくて、「できるしやってもいいけど、やらない状態の方が好き」。
だから彼氏も今はイラナイ。
強がりじゃなくて、本当にそう思えるし、そう思えることがウレシイのです。
じこしょうかいに愉快な写真を追加。日々ネタづくりのために生きてるみたいだ。
あと、北海道の写真をアップしました。なんかThinkPadに入ってたソフトで適当に作ったら、I*foLe*dみたいになった。おもろいのでアップ。ていうか、一覧にしたいのにやり方わからんねん(笑)見にくいけど許したって。
しかも視点めちゃめちゃ偏ってるし。写りまくってる人もいれば、全然撮ってない人もいます。ほんま、たまたまなので。私の好みが反映されてるわけではないです(汗)
しっかしこれJava使いまくりやし、無駄にリソース食いそうやなあ、ごめん社長。
あとでdiskeaterチェックしてみて、社内で1位になりそうやったら消します。
昨日の朝、携帯にメールが入った。
珍しく母親からで、「ひどい風邪を引いてしまいました。えみこも気をつけてね」という内容。
お、ということは今母親は携帯の近くに居るな(普段は姉が持っている)、と思って、丁度聞きたいこともあったし、速攻電話してみた。
「しばらくお待ちください・・・ガガガ、ブツっ。ツー、ツー、ツー。」
あー、こりゃ携帯触ってた時に電話かかってきたから、どうしてええかわからんと慌てて切っちゃったんだな、と思ってかけなおした。
二回目はちゃんと出て、「あーびっくりした、イキナリ鳴るねんもん」と言う。
いや、電話ってそういうもんだから。
で、「風邪大丈夫?」と聞いたところ、
「なんで知ってるのん!?」
ときた。
あんたが言うたんや!!
「でも、今メールしたんやで、全然時間経ってへん、まだメール見てないやろ?」
・・・見たから電話したんだよ、ママりん・・・。
なんか最近、彼女が私とは別の空間軸・時間軸で生きてるような気になってきました。
メール送ったのと電話かかってきたのが、彼女の中では時間的に逆だったんだろうか。
それとも、本気でメールはかめちゃんが運んでいると思っているのだろうか?
ウェア買っちゃいました。ぐふふ。
プチストーカーのメールにムカつきまくるこの頃。
昨日は出張中、携帯にムカつくメールが次々と入り乱れ、不愉快な1日を過ごしました。受信拒否したはずのアドレスからも来るし・・・ぶつぶつ
甘ったれ男の幼稚な自己主張、1回しか会ってない人間の1年半にも及ぶ勘違いアタック、
どいつもこいつもウザいんじゃっ。30前の人間のやることかーーーっ
佐川キュー便は、夜中の1時に現れた。
寝とるっちゅーねん。
愛想のいい眼鏡君だったから、まあ許す。ぐー。
結局それから荷解きしてないから(しろよ)、土曜でも良かったのかも知れん・・・。
いまF通2名、コミュ○ケーションズ2名、うちの部署3名(私含む)、隣の部署2名で仕事していますが、こないだ仕事の分担を決める時にコ○ュニケーションズの人(筋肉質)が
「PF研(うちの会社)さんはリソース余ってますよね?」
と言わはった。
・・・それって私のことですか。悪かったな余ってて。ちょっと笑えた。(笑うな)
次の日出張に行く途中、うちの部署の残りの2人の先輩に「私、余ったリソースですから」と冗談ながら言ったら、
「俺が余りだ。俺も余らせろ〜」
ともめた(笑)。
これだから、社員のみのユニットはラクでいい。
今気兼ねなく仕事できるのも、言いたいこと言えるのもその辺にあるのかも。
出張先の日比谷に、例のナイスな上司(マジっすか)が現れた。
あれ、参加するんすか、と思ってたら打ち合わせ相手が来るのを待ってる間にあちこちに電話しまくる(大声)。
「○○です。あー、そうなんすよ。今別件の打ち合わせにちょっと顔出そうと思っててね」
・・・ちょっとかよ!!
一同ツッコミ。
結局最後まで居るし、途中で「休憩とろうぜー」を連呼するし、「会社の居室は滅入るんだよなぁー、ガッハッハッハ」と笑うし、それにつけてもスコーンとしたナイスなオジサマです。目指すべきはああいう人か?
その上司も元・コミュニ○ーションズだし、あの会社はああいう人達じゃないとやってけないのか?あっけらかんとして好きなんだけどさ、私はやってける自信ないわ(タバコ部屋にドアがなくて廊下までガスがムンムンだし)。グループ会社といえども、研究所とは全然雰囲気違うなあ、なんか全体的に明るい。あちこちで笑い声が聞こえるし。都会やし会社っぽいし。
社内で、余ったF○MAの端末キャンペーンをやっている。
なんでも、手数料無料、端末無料で機種変してくれるらしい。(よっぽど余ってんだろう)
で、例によって周りの人間はわーっと食いついているのですが、
1000人余りいる(よく知らんけど)あのビルの中で、ほとんどの人間が全く同じ機種の携帯を持つ、なんてことを想像するだけで気持ち悪くなった。
電車の中でさえ隣の人が自分と同じ携帯持ってると変な気分になるのに、
ビルの中にギッシリ縦に詰められた似たような人々が全部同じ携帯持ってるんだぜ。
気味悪いったらありゃしない。
どうしよーかなとか悩む必要もないし、J-Phoneで良かったと思う瞬間でした。(愛社心ゼロ)
留学する私の指導者の送別会に、どんな出し物をすればいいんだろ?
来週は毎日出張だから、準備する暇ないよ・・・。
(↑誰も出し物をしろとは言ってない)
宅配業者に電話してみたら、夜の便は10時〜12時半までやってるらしい。
やるぜ佐川キュー便!!やる気まんまん!!
というわけで、荷物待ちです。このまま12時半まで来なかったら、それまで風呂も入られへん。一体何して待ってたらええねん。てゆーか眠い。今すぐ寝てやりたい。
職場を7階に引っ越してから、私は窓側なのだが、廊下に出るまでの通り道に紙の裁断機が置いてある。
あの隣を通る時、どきどきする。
自分の指をサクッとつめてやりたい気分に襲われるのだ。
すごくびくびくして、指がぴくりと疼く。
それは船の上から高いカメラ落としてやりたいとか、リフトの上からストック真っ直ぐ落として、下のスノーボーダーに垂直に突き刺してやりたいとか、そういう強迫観念に似ている。
違うのはその対象が自分のものということ。
かなりの痛みだろうな、とか一瞬やから分からんかなあ、とかどれくらい血って飛ぶんやろ、とか考えながら横を通り過ぎる。
片付けてしまいたいが、となりのプロジェクトの物だし。
あー、精神衛生上良くない。無駄なストレスだ。ていうかなんでみんな平気なんや。
そして今日も私は指が疼くのです。いつかやっちゃいそうで怖い。
留守中、北海道からスーツケースが届いた。私の方がは〜やい〜(小学生風に)
しかし、明日は一日中打ち合わせの後フラメンコだし、金曜は出張だし、いったいいつ届けてもらえばいいのか。土曜日まで待つしかないのか。腐らへんやろうか(洗濯物とか)。どきどき。
じゅんじゅんには3年目くらいの遠距離をしている彼がいるのだが、こないだこんな話を聞いた。
彼女達が、初めて初詣かなんかで神社に行ったらしいが、
行ってみて初めて、そこが「お米の神様」だったことを知った。
で、せっかく来たのでとりあえずお参りをしたが、彼女は
「おいしいご飯が食べられますように・・・」
と願ったらしい。
で、彼女はラブな彼氏に、「ねえねえ、何をお願いしたの?(はあと)」と聞いたところ、
「寮のご飯がおいしくなりますように」
という返事が返ってきたそうな。
それに対し彼女は大層ご不満で、
「なんで私が隣にいるのに寮のご飯なのよ!!初めて二人で行ったのよ!!
信じらんない!!!」
とお怒りでした。
・・・自分のことを思いっきり神棚に上げて、そこでぷりぷり怒る彼女を、非常にカワイイと思った。
大阪の彼氏よ、あんまり彼女を構わないと取っちゃうぞ。きゅっきゅ。
会社の帰り、駅前の電器屋店頭の携帯電話がガーっとディスプレイされている一角に、塾帰りっぽい小学生軍団が群がっているのを見て、時代を感じました。
金銭的にも環境的にも能力的にもある程度恵まれない方が、めちゃめちゃ恵まれる人間よりも向上できると思うのだが、それは私が恵まれなかったからだろうか(ねたみ?)。貧乏体験や意識が今の生活力に繋がってると思えば、良かったかもしれんって思うやん。
ほら、人間苦労はしといた方がいいって言うし(ばばあ)。
てなわけで、北の大地から帰ってまいりました。
実は北海道は三度目。
一度目は春、女二人旅で札幌(一泊二日!!)、
二度目は冬、学会で函館(微妙に切ない)。
三度目になり、初めて満喫アンド堪能したと胸を張って言えた旅行でした。
別の研究所の同期12人で行ったのですが、何が楽しかったかというと、関西人が3割を占めること!!
思う存分関西弁を喋っていいことが、こんなに幸せなことだったとは。
私は、関西弁の中でこそ自分を表現できるのかもなあ、と思いました。
関西人で良かった。福岡と広島からわざわざ出てきて大阪で私を造った両親に感謝。
ていうか、うちのロケでもべったべたの関西人が絶対必要!!(・・・それ私の役か?)
関西ではほとんど降らないせいか、雪が大好きなのです。
真っ白で、汚い景色も汚い音も全部吸い込んで消してしまう。
思うんだけど、広い大地で育った人とか、雪の降る白い土地で育った人は、心も広かったり白かったりする気がする。
スキーって、過去に一度だけやったことがある。
高校の体験学習。(うちの高校には修学旅行がなく、しかも1年目でこれに行くだけ)
そこでインストラクターにすっっっっごい苛められて、ものすっごいトラウマになっていたのです。もう一生スキーなんてしない、と心に誓ったのでした。
がしかし。
10年余りの封印を解き放ち、今回セミ初挑戦してみました。
最初は靴の履き方もわからなくて、皆に迷惑かけたけど、1時間後にはそれなりに滑れるようになりました。「ほとんど初めてにしては上手い」「来た時と別人みたい」と褒められました。嬉しい。
そして悟りました、
「技術じゃなくて気持ちなんだ」と。
だったら、私は楽しくいくのです!!
とか考えつつ、スキー場で流れる微妙な懐メロ(笑)を大声で口ずさみながらひろひろ滑っていた。転んでも三秒で立つ女になると決めたのです。
たいがいのことは楽しけりゃOK、なんていう関西人魂は意外と使える方向がある。
上達のポイントは、「自分の実力に見合った行動をすること」ですね。ここにきてまたメタ認知。
驚いたのは、自分が恐ろしいほど前向きだったこと。
でもそれは、よね(後述するが、横須賀の同期女)が最初私につきっきりで教えてくれて励ましてくれて、いつもの通りマイナススパイラルに入りかけた私を救ってくれたから。精神的に支えてもらうのは、恋人じゃなくてもできるんだと気づいた。これまで女友達って、辛いことがあった時に慰めあう存在だと思ってた。
1つ思ったのだが、スキーってフラメンコに似てる。
右足、左足、と交互に体重を乗せていくところや、無理にでも上手い他の人に合わせて、たとえその時できなくても、2度3度とやるうちにできる喜びが得られるところ。そしてもっと次を覚えたくなるところも。
それを考えても、封印ブレイクが、今のタイミングで良かったと思う。
まあ、余裕こいて「おお、スキーってフラメンコに似てるじゃん、12、1、2、3、タンタカタン♪」とか思ってたら一瞬でコケたけど。
前にも書いたかもしれんが、私は同期の中でよねが一番スキで、一番仲が良い。(私から見た話であって、彼女はどうか知らんが)
私はよく、「カワイイ!!私が男ならめっちゃスキになる!!」という女の子に出会うが(じゅんじゅんとか)、逆(相手が男なら・・・)は考えたことなかったのです。
でも、今回初めてそう思ったので、女子部屋で「『私が男なら惚れる』って女の子は結構出会ったけど、『この人が男なら良かったのに』て思った女は、よねが初めてだ」って話してみたら、他の女の子に思いっきり引かれて、「く、口説いてる!!」とか「聞いてはいけないものを聞いてしまった気がする・・・」とか言われてしまいました。
思ったことを何でも言うのは悪い癖なのかもしれないなあ?
中学の時から私の男嫌いは有名だったが、普通に鯉とかしてきたし(わざとです。念の為)、さすがに10何年も経てば治ってると思ってたのだが、もしかするとまだ根っこの方では残ってるのかもしれない。
基本的に私は、人を見る目がなくてよく叱られるので、ちょっと今それを養おうと努力中。(何もしてへんけど)
人事の仕事をやってたこともあったけど、あの頃は(今でも思ってるけど)、「自分は人を選ぶような人間じゃない」って思ってたからすごい辛かったもんなあ。
ごめん、なんか日記みたいになっちゃった。ネタ帳のはずが〜〜。
(て、誰に謝ってるんだ?)